福岡地理学会 役員用オンライン会議(試験運用)

Zoomによる会議より時間を設定しなくて済み更に便利です。 当面は役員間の意見交換に使用して、こちらで議論を進めていきます(オンライン会議として代用)。 便利なら学会における研究部会等でも活用を検討。 (アクセス制限はまだ設定してませんが設定するこも可能です)


1月例会について

1:伊原 豊 :

2021/12/06 (Mon) 22:01:19

1月例会は対面での開催は厳しいと思います。新型株の動向次第ですが、オンラインでの開催が望ましいと思います。対面だとまた直前に判断しないといけないので、最初からオンラインでの開催でいかがでしょうか。
2:田代雅彦:

2021/12/09 (Thu) 09:26:01

1月の例会の件
現時点で会場提供予定だった久留米大学様は「学会等は遠隔開催で」という方針に変わりがなく、
1月以降も授業が続き受験シーズンを迎える高校の先生方も、対面は心配かと拝察します。
これらの点を考慮すると、やはりオンラインでの開催が良いかと考えます。

ただ、集会担当の私は、自分の講義以外にZoom会議を主催したことがなく不安です。
どなたかZoom会議に長けた方に、ご指導、ご助力いただかねばなりません。
3:イソノゾミ:

2021/12/11 (Sat) 17:39:49

久留米大学の方針が学会等開催の原則がZoom会議であれば、何とかZoomで実施する方が良いかも知れません。
その場合は会議主催地は、必ずしも久留米大学天神、Zoomによる会議主催の経験か、Zoomに慣れて
いらっしゃる方がいれば何とかなるとは思います。
 ただ、現会計が通帳を管理できるまでは、学会費だけでなく、当日の参加費を集めることも工夫が必要に
なりますね。





4:Asami :

2021/12/12 (Sun) 17:40:33

(最終投稿日の遅い方のスレッドに投稿させていただきました)
遅くなりましたが、第1報案を作成致しました(e-mailでお送りします)。
あと田代先生の連絡先、申込締め切りをいつにするかが要検討事項です。
一応zoom開催を想定して作っております。ご検討をお願いします。
なお、zoom開催の場合は、参加費は無料とならざるを得ません(どこの学会も無料のようです)。
久留米大学サテライトはキャンセル料がかかりませんのでご安心願います。
学会のzoom開催は経験がありますので、こちらでホストを行うことは可能です。
ご検討よろしくお願い致します。
5:Haga:

2021/12/13 (Mon) 12:05:25

浅見先生、宜しくお願いいたします。

23日の開始時間は当初通り13時からで問題はないと思われます。参加費無料の件も了解いたしました。
研究発表の申し込み締め切りは、新設のHPでのタイトル開示を利用すれば、従来よりも少し遅らせてもいい気がします。
集会委員と役員で検討してみましょう。
6:Haga:

2021/12/17 (Fri) 11:22:41

浅見先生へ:HPの「次期例会のご案内」を更新しておきました。修正点あればお願いします。

http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/J/hhaga/AFG/meeting.html

田代先生へ:研究発表の発表者とタイトルが解ればご連絡ください。1/11以降に上HPを更新します。


畠中先生へ:HPの「入会のご案内」を更新しておきました。修正点あればお願いします。

http://www.ip.kyusan-u.ac.jp/J/hhaga/AFG/join.html
7:Masanori HATANAKA :

2021/12/18 (Sat) 16:06:41

芳賀先生、畠中です。

入館案内確認しました。
口座番号など問題ないかと思います。

会計委員としては、1)受付業務、2)集金業務、3)懇親会について集会委員とのやりとり、4)臨時総会での会計案件の説明、
がありますが、ZOOM開催になりますので、以下のように業務縮小・変更かと思います。いかがでしょうか。

1)受付業務:受付係数名を動員して受付集金するところ、受付係は手配不要に?。ZOOMの入退室管理、質問対応?などについては、別研究会でZOOMホストをやったことがあり、ZOOMプロを持っていますので、浅見先生と共に共同ホストは担当可能です。

一方で、総会司会や発表会時の運営・進行・司会についても、誰がどのような役割分担でやるのか、役割分担と台本?を作成して事前連取は必須でしょう。
20人くらいの小規模研究会でも、運営には裏方として2~3名が常駐して担当が必要で、
常駐している者は総会での報告や司会は難しいでしょう。

2)集金業務:ZOOMになると直接集金はできませんので、ゆうちょ口座への振り込みを
依頼するくらいでしょう。私が引き継いでから、振り込みはまだ2名程度です。

3)懇親会:こちらは中止となりますので業務はなしかと。

4)臨時総会での会計案件:こちらについては、予算・決算はまだ提案はないということでよろしいでしょうか。そうしますと、口座移転のための会則変更について審議・了承となります。私が説明しても良いですが、会則自体は全体的な案件です。会長か委員長からも説明が必要かと思います。いかがでしょう。

以上です。
8:Asami :

2021/12/19 (Sun) 15:36:56

6.に関しまして、
芳賀先生、HPありがとうございました。

「次期開催案内」「入会案内」のページで、「浅見」の部分を「浅見(庶務担当)」と
していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

9:Haga:

2021/12/20 (Mon) 14:33:51

浅見先生:変更しておきましたのでご確認を。

畠中先生:1)宜しくお願いいたします。司会(例会の座長と臨時総会の議長)は何方にお願いしたらいいのか正直困っています。どなたかお知恵(コネ)を御菓子頂けると助かります。

2)HPにも入金先を記しましたので呼びかけだけで良いのではないかと思われます。自分もそうですが、対面でなら気軽に払えるのですが、振込となると結構おっくになってしまいます。

3)なしで

4)正直過去のやり取りを真面目に見てなかったせいか正確には判らず申し訳ありません。予算・決算は確か7月じゃなかったかと? 下にある(審議事項)の1)~3)は私が発議しますので、3)に関しては会計委員からの詳細な説明をお願いしたいです。




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